うっし~のキャンプレポ

キャンプに行った時のレポをアップしています (^^)v


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UDONキャンプ&SPW2008in四国@四国三郎の郷080524-25 UDON編



5月24日~25日、さかぽんさんにお誘いいただき、スノーピークウエイ2008in四国@四国三郎の郷オートキャンプ場に行ってきました。

四国に行くんだったら・・・・・もちろんUDON!
 


01R0015168-s.jpg
ライス師匠の車で、どんちゃんと三人で我家を23時過ぎに出発して、一路西へ。
男3人の珍道中、高速道路はパスして171号、2号、加古川バイパス等を経由して岡山県の宇野港まで。

02R0015170-s.jpg
宇野港近くのローソンで宇高国道フェリーの割引券を購入し宇高国道フェリーの桟橋に到着。
ほどなくして、フェリーが入港、トラックが船腹から出て我らもクルマで乗船します。

03-R0015176-s.jpg
我家を出発して4時間半、船上の人に。
15:45定刻に宇野港出航!
あっ、ライス師匠も車中で出航!(爆)

04R0015181-s.jpg
間も無く高松港に接岸です。

05R0015183-s.jpg
さぁ!うどんだぁ!
と、クルマを走らせると、さかぽんさんのももじ号が・・・・
高松東港にさっき到着だそうな!
0:30に神戸を出て高松まで3時間40分で結びます。
ガソリン代を掛けて夜通し大阪-宇野を走るか、フェリー代を払って神戸-高松で睡眠をとるか?(笑)

尚、フェリーに乗ってから降りるまでのなぜか超詳しいレポは、ぜひライス師匠のブログをご覧下さいませ(^-^;

06R0015185-s.jpg
UDON第一発目は、朝5時半から開店している中西しうどんに5時半前に到着!

07R0015193-s.jpg
程なく開店して、何故か一番乗り(^-^;

08R0015192-s.jpg
何を注文するかしばし迷ったが、釜揚げされて冷水で〆られた麺を見て、冷たいダシでいただく「ひやひや」(小:一玉)をいただきました。
コシがあって旨い!

09R0015195-s.jpg
そして二軒目は、朝6時から開店しているさか枝に6時前に到着!
もう営業していましたので、一番乗りはできず(笑)

10R0015201-s.jpg
地元の方達が朝早くから、うどんを食べに来られます・・・・さすが、高松です!
朝マックならぬ朝UDONですね!(笑)
ここは天ぷらが何でも一個80円です、私は見落としていましたが、ライス師匠が食べられた大きなアナゴの天ぷらも・・・・(/_;)

11R0015198-s.jpg
で、ここでは「かけうどん(あつあつ)」(中:二玉)に竹輪天をいただきました。
あっさりイリコダシが胃袋に染み入ります(^-^)

そして、三軒目に!
って、まだ6時半なので、途中の道の駅で休憩して・・・・・・

12R0015205-s.jpg
三軒目は朝8時から開店している宮川製麺所へ!
7時45分頃に訪れましたが、案の定すでに開店していて、かなりのお客さんが入っていました。

13R0015206-s.jpg
こちらでは、冷たい麺に熱いダシをかけた「ひやあつ」(小)に、お揚げをいただきました。
お揚げはふんわり柔らかくて、うどんのダシが染み込んでかなり旨いです。

14P1000146-s.jpg
そして、さかぽんさん&ろくさんと9時に待ち合わせのなかむらに8時半に到着!
当然開店前ですが、すでに多くのお客さんがお待ちでした。

15P1000145-s.jpg
すると、やはりSPW四国に参加される、倉敷のhide&ちょっちゃんご家族がお見えになり、ほどなくして、さかぽん達も合流!

16R0015210-s.jpg
定刻9時オープンです!

17R0015211-s.jpg
まずは「ひやひや」(小)にゲソ天二分の一
ここの麺は細くて柔らかいのですが、適度なコシがあって、口の中でクニュクニュピチャピチャ引っ付くような感覚で、私好みな麺です。
やはり、冷たい麺が旨いです!

18R0015215-s.jpg
そして「かけ」(小)にゲソ天二分の一(笑)
つまり、一個のゲソ天を自分で包丁で切って、それぞれ二杯のうどんに載せたのです。

19R0015216-s.jpg
その後、スイーツのKAGETUDOUに行く予定でしたが、あまりの人の多さで断念(T-T)
とりあえず、10時開店予定の長田うどんへ!
9時半過ぎに到着して、店員さんと話をしていたら、もう食べられますよの一言・・・・・すでに5杯(6玉)食べているので、少々休憩したかったのですが・・・・・・(^-^;

20R0015219-s.jpg
こちらのウリは釜揚げうどんです、「たらいうどん(小)」(6玉)を注文して、五人でいただきますが・・・・・・・少々 キ ツ イ !!

21R0015222-s.jpg
しかし、完食 !! (^-^;)

その後キャンプ場に向う道中、開店前の10時半過ぎごろ谷川米穀店を通りましたが、雨の中凄い人数のお客さんが行列していたので断念して、マルナカ美馬店で買い物して、キャンプ場にINしました。


本編につづく・・・・・・


なを、このレポの一部文章で、ライス師匠のブログから引用がありますので、ご了承ください<(_ _)>

師匠!堪忍~<(_ _)><(_ _)> <(_ _)><(_ _)> ヘヘー!
 
  1. 2008/05/28(水) 06:17:37|
  2. キャンプレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<UDONキャンプ&SPW2008in四国@四国三郎の郷080524-25 SPW編 | ホーム | 師匠とGWキャンプ@カクレハ高原キャンプ場 080506 四日目>>

コメント

お疲れさまでした!^^
皆さんの食べっぷり、凄いですね!
美味しいから食べれるもんなんですかね
う~うどんが食べたくなります!^^
  1. 2008/05/28(水) 15:23:08 |
  2. URL |
  3. ヒロパパ #-
  4. [ 編集]

ヒロパパさん

ありがとうございます。

うどんは別腹なんですが、さすが6杯はきつかったです!
でも、美味しいから食べられるんだと思います(^^)v
  1. 2008/05/28(水) 20:16:24 |
  2. URL |
  3. うっし~ #HHofMmg.
  4. [ 編集]

しかしよくはいりましたねぇ~。
ひやひやって食べ方、コチラにないので食べて見たいです!
  1. 2008/05/28(水) 23:11:50 |
  2. URL |
  3. かもめ #EYsVXyes
  4. [ 編集]

かもめさん

「ひやひや」はこれからの季節にグーです (^-^)g
久々に博多うどんが食べたくなりました!
大地のうどんも・・・・・
  1. 2008/05/30(金) 07:13:29 |
  2. URL |
  3. うっし~ #HHofMmg.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ushio3.blog108.fc2.com/tb.php/30-b88db05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ご案内

このブログはUSHIO'S BLOGのキャンプのフォトアルバムです。

プロフィール

うっし~

Author:うっし~
2006年5月広島県廿日市から大阪府豊中市に転居
趣味:キャンプ うどん 

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

これまでの閲覧者数
現在の閲覧者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

